法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「桜を見る会」の報道を見ていて思ったけど"勲章を乱発するようになった国はヤバイ"だろうし"与党支持を国が勲章をおくる理由にするのもヤバイ"よね

民主党政権自民党政権より「桜を見る会」で多く招待していたという流言に対して、急増したのは第二次安倍政権という検証記事をbuzzfeedが出していた。
桜を見る会「鳩山首相が例年より相当多く呼び、1万人の大台に乗った」は誤り

f:id:hokke-ookami:20191119001519p:plain

上記の人数の変化もふくめて「桜を見る会」にまつわる数字的な変遷をまとめた記事もbuzzfeedは出している。近年に支出なども増大しつつ内実が不透明なことは確かなようだ。
中止になった「桜を見る会」にまつわる9の数字

政府としては今後、「桜を見る会」の招待者の基準の明確化と透明化を図るとしている。

野党側は安倍首相の出席した予算員会の集中審議を要求しているが、与党側は拒否。

そんな民主党政権でも1度だけ開かれた「桜を見る会」について、情報公開を前提にしていたというTBSの報道があった。
「桜を見る会」招待者名簿、民主政権時代は公開前提 TBS NEWS

桜を見る会の名簿提出のお願い」という書類には、招待者について「国民から疑惑を持たれないよう十分考慮して選考するように」との但し書きがあります。また、「桜を見る会の招待について」という書類の最後には、招待者の名簿について「情報公開請求により、今後は名簿全体を公開するということも考えられる」とあります。

国家的な功労者をたたえるための「桜を見る会」だが、第二次安倍政権から参加者が増大して、その多くが支援者ではないかと疑われ、さらに支出が予算を大幅にうわまわっている。
もし名簿を捨てることなく選考の内容がひろく公開されていたなら、招待を乱発したのではなく功労者を細やかにほりおこしたということを、堂々と説明することができたかもしれない。