法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『映画秘宝』で町山智浩氏がライターに「嘘松」を発注していたと批判しながら、それは誰かと問われて回答しなかったchronekotei氏

それは『映画秘宝』のことで、特に『底抜け超大作』を「愛が感じられない」仕事として例示している。

底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)

底抜け超大作 (映画秘宝コレクション)




しかしchronekotei氏は、私が2017年に観察した時点で、反人道的かつ反学術的な考えをツイートで明らかにしていた。
「モリカケ問題の風評被害」といった主張をすることは、ニセ科学やニセ医療の問題に注意するつもりはないということ - 法華狼の日記
根拠をいっさい示さないchronekotei氏の発言が信頼性できるかというと、それはかなり難しいと思わざるをえない。


そのようなchronekotei氏に対して、その友人とは誰なのか、あるいは記事がどれなのかと、町山氏*1が問いただしている。

その問いに対してchronekotei氏は友人に迷惑がかかるからと拒否して、「誹謗中傷でいい」という立場を表明した。


皮肉のつもりだろうが、「事実関係がどうたら批判されてもアメリカまで旅費使って行ってパイ投げて有耶無耶にするわけにもいかん」*2と、自身が事実関係を有耶無耶にしたい立場とも語っている。


最終的に、謝罪ではなく根拠を求める町山氏が不当であるかのように、chronekotei氏は第三者を巻きこむように主張している。


念のため、匿名の立場として「友人」を出したくないという心情はありうるだろう。しかしそのような匿名の虚実さだかではない発言を「嘘松」と呼ぶのではなかったか*3
私個人の印象をいえば、虚偽を発信させたと他人を批判しながら「オレはオレが言ったことが事実と証明されるかどうかにはまったく興味はない」と語るchronekotei氏にこそ、矛盾を感じる。


しかしツイートの流れを読みつづけて、匿名の立場から友人を守りつつ一定の根拠を出す選択肢はchronekotei氏にあったはずだとも思えた。

そもそもの話、chronekotei氏は特定の記事ではなく、『底抜け超大作』を初めとした『映画秘宝』全体を批判していた。ならば編集方針として「嘘」が求められたという主張は、むしろ特定の記事ひとつを示すだけでは不充分だろう。
つまりchronekotei氏は執筆者が異なる記事を例示して、そこに友人がいるかは言明せず、複数の嘘があることを指摘すれば良かった。ツイートのなかばで、間違いがあったこと自体は町山氏も認めている。

あまりにも嘘が多いことが指摘できれば、その程度によっては意図や指示があったと推測できる根拠になるし、そうでなくても編集方針に問題があったことは示せる。