法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第11話 モフルンの初登校?ワクワクのトパーズをゲットモフ!

みらいの家でリコが生活することも決まり、さっそくいっしょに中学校へ通う。
この世界でもクラスメイトとなったふたりだが、登校中に魔法をつかっていたことが目撃されていて……


転校生と同棲していることがクラスに知られて注目をあびるという、ラブコメの古典的パターン。異世界人との出会いから、いったん異世界に行って修行するというシークエンスをはさんでいるから、けっこう新鮮味はあるけれど。
それはそれとして、がんばって身につけた魔法が違う世界ではズルになるという逆転のおもしろさを、もっと引きだすようなストーリーであってほしかった。
この作品は敵の登場があまりドラマとからまないから、その障害を超えるために魔法をつかう場面がほとんどなかった。あくまでマホウ界で生きていくために、学校で課せられた試験を通過していくというかたちで、敵はドラマのオチをつける役割りばかりだった。そこで現実世界に戻ったので、魔法を毎回つかう必要性すらストーリーから消えた。もっと作品コンセプトを活用する明確な障害を物語の基盤に設定してほしいものだが。