法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』女子校の学園祭にいくゾ/レアなボイスがききたいゾ

前半は、埼玉紅さそり隊がかよう女子高の学園祭のエピソード。
埼玉紅さそり隊がクラスで決めたメイド喫茶でメイドを演じたり、リーダーふかづめ竜子のおさななじみとして学級委員キャラが出てきたり。古臭いスケバンらしく、メイドがうまく演じられなかったかと思えば、困った客を退散させて周囲の人気を集めてしまったりする。メイド喫茶から番長喫茶に改装して女子校生の人気を集めるオチなどもふくめ、なかなか百合アニメとして楽しかった。
ちなみに、ふかづめ竜子は女子からラブレターを渡されるエピソードが原作にあり、十年近く前にTVアニメ化もされている*1。むしろこうしたエピソードが少ないのが不思議なくらい。


後半は、アクション仮面の声が出てくるフィギュアのエピソード。歯医者検診から逃れようと、街中を縦横無尽に移動する描写が細かくて良かった。

*1:検索したところ、2002年の第452話らしい。http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/sub/frame/2002/20021102.htm