法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

最低でも吉見義明『従軍慰安婦』くらい読もうよ

一例として、下記エントリでこんなことがあった。
フジテレビの従軍慰安婦特集がひどかった - 法華狼の日記

baiken 2011/12/26 18:45

しかし、これまで強制連行論争で、警察が加害者として槍玉に挙げられたことはないように思える。これはどういうこと?

baiken 2011/12/31 16:28

>この副官通牒が出てきた経緯が判明するにしたがって、日本の軍だけでなく警察も連携して制度を構成していたという見方が一般的です。


一般的というか、新説ですな。

hokke-ookami 2012/01/06 07:23

>一般的というか、新説ですな。


……吉見義明『従軍慰安婦』にも42〜43頁で警察の関与が言及されていますよ。15年以上前の代表的な一般向け書籍で書かれている説が「新説」って……

私の経験からすると、慰安婦合法派の主張は、おおむね1995年に書かれた『従軍慰安婦』で充分に反証できるものが多い。
いいかげん慰安婦募集の新聞広告を持ち出すことはやめるべき - 法華狼の日記

文脈をふまえながら募集広告を紹介した『従軍慰安婦』は、1995年に初版が発行されている。募集広告が慰安婦の合法性を裏づけるがごとき認識は、前世紀に捨て去るべきだろう。

今さら合法派が理屈を更新するような期待しないが、せめて17年前に反論相手が示した知見くらいは認識しておいてほしい。