法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

日の丸を拍手とともに愛国者がひきずりおろした日

まずは、下記のYOUTUBE動画を見てほしい。特に4分44秒ごろからが見せ場というか、なかなかの奇観だ。

日の丸を多数かかげたデモ隊が「おーろーせ! おーろーせ!」と大合唱をはじめ、フジテレビに掲揚されている日の丸をひきずりおろそうとする光景が見られる。
綺麗な日の丸を掲揚せよというデモ隊の要求については、かつて「主権回復を目指す会」が日の丸を掲揚するよう市役所へ強要した出来事を思い出す。
日の丸でわかる消費期限 - 法華狼の日記
しかし今回は、使いこまれた日の丸がきちんと掲揚されているのに、新品の日の丸を掲揚するよう求めている。集団の力で図に乗っているという感想を禁じえない。


さて、この出来事に対して、インターネット上でいくらか話題になっている。日の丸をおろした時の衝突で、アルソック警備員が2人逮捕されたという怪情報が流されているのだ。
そこで主要な舞台となっている2ちゃんねるまとめブログを見比べると、同じような媒体でも発言の選択でこれほど違いが生まれるのか、とあらためて驚かされる。
http://hamusoku.com/archives/6046495.html

1 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/09/19(月) 18:15:06.78 ID:0Gr9PLal0 ?PLT(12000) ポイント特典
フジテレビがボロボロの国旗を掲揚、デモ代表者がフジ側に取り替えを要求
 ↓
フジ、デモ代表者と話がしたいと要求、チャンネル桜社長と田母神氏、チャンネル桜カメラマンを呼び出す
 ↓
いったん国旗取り替えを了承するもうやむやにして実質拒否
 ↓
デモ隊、国旗を取り替えようとしてALSOK警備員ともめあいに
 ↓
ALSOK警備員、警官に制止され(wwwww) 無事、国旗掲揚完了、国歌斉唱


写真

(1)日章旗 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/kokki.html
1999年8月13日施行「国旗及び国歌に関する法律
寸法の割り合い及び日章の位置
縦横の三分の二
日章 直径 縦の五分の三
中心 旗の中心
彩色
地白色
日章紅色
(2)取り扱い
×破損、汚れた国旗の掲揚
×雨天・日没後の掲揚
×国旗と団体旗の併揚

「取り扱い」の意味するところについては、後述の2ちゃんねるまとめブログで説明されているので割愛する。

705 :名無しさん@涙目です。(茸) : 2011/09/19(月) 18:50:16.11id:H4hJIyoo0

942 名前:名無しさん@12周年 投稿日:2011/09/19(月) 18:06:40.23 ID:urHLq59+0
今日の出来事


桜のデモスタート。デモ参加者はどんどん増えて警察の警備が追いつかないほど(最終的に5梯団)
ネット上では朝から蛆本社に掲げられていた日の丸が酷いと話題になっていた(黒ずんでボロボロ。おまけにセンタポールでなく隅のポールに掲揚する非常識)
田母神氏や桜の社長が蛆の代表に抗議文を手渡す際に「日の丸を綺麗なものに変えろ」と交渉。蛆の代表者も「分かった」
しかし、蛆は全く日の丸を交換しようとしない。デモ隊や見物人も呆れる。デモ隊が綺麗な日の丸を蛆に進呈。蛆は自前の日の丸があると回答。
それでも蛆は動かない。デブルヘッダー第二弾の学生デモもそこに合流。現場がヒートアップ。
デモの代表者の田母神氏や桜の社長が蛆社内に呼ばれる。結果は、日枝が日の丸交換を拒否と。
先に蛆の代表者が日の丸交換を了承していたので、蛆本社前は怒った市民で大荒れ。桜の社長が強引に蛆の汚い日の丸を降ろす。
新しい綺麗な日の丸を掲揚しようとしたとき蛆に雇われたALSOKの集団がデモ隊の市民に襲い掛かる。
約束を破ったのは蛆であるのは警備の警察も目撃しているので、警察がデモ隊を守る。新しい日の丸がデモ隊によって掲揚され、デモ隊は君が代を斉唱。
デモ隊の市民に暴行を振るったALSOKは逃走。蛆の用心棒のALSOKから逮捕者2名か。


940 名前:可愛い奥様 投稿日:2011/09/19(月) 18:55:43.53 ID:31qpqBbV0
現場から今帰った。1つだけ言っておくが、フジのガードマンともめたのは「歩道上」
つまり、公道上で勝手に一般人を排除した形になる。

上記のコメントに対して、本当に逮捕されたか疑うような書き込みはエントリに掲載されていない。


このエントリに対しては160usersを超えるはてなブックマークがついている。逮捕されたという根拠がないことも複数に指摘されている。
しかし大勢としては半信半疑といったところ。掲載されている動画を実際に見て疑問符をていするコメントがある一方、多重引用されたひとつの書き込みにもとづいてフジ側を批判するコメントもある。
はてなブックマーク - アルソック警備員がフジテレビ抗議デモ隊の市民に暴行を加え2名逮捕:ハムスター速報

id:Falky !comment-only 動画を我慢して見てみたが、逮捕シーンやら暴力シーンどこよ。というか状況がさっぱりわからん。そして>>705は『逮捕者2名か。』…"か"??なんじゃこりゃとしか言いようがない。あと警備に公道云々は関係ないよ。 2011/09/20

id:gokino >>705 を見ると、きっかけはともかくデモ側が善意で国旗渡したり、一度交換すると言ったのに約束破ったり、フジ側が悪いようにしか見えない。まるで産経の所行。そのままにしたいなら最初から話し合わなければいいのに 2011/09/19

しかし善意で新品をわたそうとしさえすれば、相手がすぐさま交換に応じないと、勝手に実力で他人の敷地内へ入って交換することが許されるというのだろうか。たとえ約束したのだとしても、それを反故にする自由はないのだろうか。当該の書き込みを信用するとしても、全くデモ隊の行動には正当性を感じられないのだが。


ここで別の2ちゃんねるまとめブログを見ると、同じ出来事に対してでありながら、編集と受容のされかたが大きく異なっている。
おまえら速報: 9/19フジ抗議デモ デモ隊が敷地内の国旗を勝手に交換しアルソック警備員と揉めあわや逮捕?

16 : 名無しさん@涙目です。(兵庫県):2011/09/19(月) 19:06:14.92 ID:C+kUcCd90
http://www.youtube.com/watch?v=f_FBJmjgmc4


フジが道路沿いに掲げてある国旗に対してデブが演説「フジよ!国旗が汚いぞ」

2:10 デブが花壇を乗り越え敷地内に侵入(道から1mぐらい)

中から道路を向いて演説。よく聞き取れない。

4分過ぎ、なにやらデモっぽい人たちがポールにワラワラ殺到。どうやら新しい国旗と取り替えたいようだ。

警備員がやってくる。警察もやってくる。

警備員とデモ隊とが棒倒しのような状態に。警察はそれを取り囲んで「危ないです(><」

映像止まる。音声では怒号→歓声。

なにやら新品に変わったようだ。

終了


この後の動画に「暴力反対アスロック!!ウヒョーーン」のシーンあり。
警備員逮捕は不明w

YOUTUBE動画はニコニコ動画の生放送を引用したものらしいが、右側に流れるコメントをよく見ると、むしろデモ隊の逮捕を危惧しているくらいで、暴走をいさめようとする内容が少なくない。

▼ 899 : 名無しさん@涙目です。(群馬県):2011/09/19(月) 18:12:11.33 id:jxV1WBvW0
>>832
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database/kokki.html
ここに同じ文面があるが、もちろんただのガイドラインであって法的な意味合いは全くない


▼ 979 : 名無しさん@涙目です。(東京都):2011/09/19(月) 18:14:26.50 ID:Cl+MaR4D0
>>899
法律に(2)なんて表現出てくるわけ無いし×の第三項目に少しも違和感覚えなかったのかなレスしてる奴らは

619 : 名無しさん@涙目です。(茨城県):2011/09/19(月) 19:36:16.53 id:iHDTUxON0
何にしても
1.最初からウジテレビがまともな国旗をまともな場所に掲げてれば騒ぎにならなかった。
2.素直に交換を了承してウジテレビの総務が自分で交換すれば騒ぎにならなかった。
3.そのまま国旗を交換させておけば、全然騒ぎにならなかった。


なんだ全部ウジテレビが悪いんじゃないかw


▼ 650 : 名無しさん@涙目です。(福岡県):2011/09/19(月) 19:38:15.80 id:x18vBxai0
>>619
レイプ魔の言い分


1 エロイ格好で俺の前を歩かなければレイプされなかった
2 素直にしゃぶっていればレイプまではされなかった
3 そのまま黙ってやられていれば怪我まではしなかった


なんだ全部女が悪いんじゃないかw


▼ 665 : 名無しさん@涙目です。(東日本):2011/09/19(月) 19:39:03.22 id:S3LVjuA60
>>619
なにそのキチガイ丸出しの発想は。全部余計なお世話ですがな。


4、クソ右翼に難癖つけられるならはじめから国旗は掲げないでおこう


が正解

ちなみに、こちらのエントリに対しては、はてなブックマークは今のところついていない。