法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

セクシャルマイノリティに対するヘイトクライムと、それを報じるギズモードジャパン記事の、両方がひどい

トランスジェンダーの女性マクドナルドでボコボコにされる その時周りの人は... | ギズモード・ジャパン*1

4月中旬、1人のトランスジェンダーの女性がマクドナルドでボコボコにされる様子の動画がアップされ、米国の様々なところで話題になりました。被害にあったのはChrissy Lee Polisさん、22歳。暴行を働いたのは2人の10代の女の子。そしてその様子を撮影したのはなんとマクドナルドの従業員でした。

記事は被害が撮影されたことに注目した次に、被害者がトランスジェンダーというところに注目する。

他にも、暴行をうけたのがトランスジェンダーの女性だった点も動画があちこちで話題となった理由の1つのようです。少女2人が「男だろ!」と責めたというからには、やはりバレてしまう見た目だったのですね。女装趣味の痴漢なら(暴行はダメですけど)女子トイレにいることを責められても文句言えません。

「やはり」という言葉が使われていることに気分が悪くなる。記事も後で「彼女は自分のことを女性だと思っているわけですから、女子トイレ使用は当然であり男子トイレで用をたすなんてことは、きっととても気の滅入る話なのでしょう」と書いているように、外見ではなく内心の問題であると頭では理解しているはずなのに。
何より、外見が男性に見えることは痴漢行為と繋がらない。少女2人に対して望まぬ性行為を求めたり、女子トイレに盗聴器や監視カメラをしかけたりすれば、それを批判するために加害者の外見や性別は関係ない*2
さらに記事は安易な言葉づかいで馬脚をあらわす。

警察はこの少女2人をすでに見つけ出しており、オカマに対するヘイト・クライム(差別的犯行)の可能性があるとして、なぜこのような行動をしたのかを調査中だそうです。

「オカマ」とは肛門を用いた性交を意味しており、その延長として男性同性愛者に対する呼称として用いられた。実際には男性同性愛の全てが肛門で性交をするとは限らないし、男性同性愛者を指す場合でも不適切な言葉だ。
被害者はトランスジェンダーと目されており、自身の肉体的性別に違和感を持つGIDであれ、異性の服装を好む異性装者であれ、男性同性愛とは異なると考えなければならないし、やはり「オカマ」という呼称は用いるべきではない。


記事の基礎になったとおぼしき下記英文記事も読んでみたが、警察は動機がはっきりしないとしてヘイトクライムとして捜査することをためらっているかのような文章もあった*3
http://jezebel.com/5795205/transgender-woman-beaten-in-mcdonalds-employee-films-attack

Police and representatives from several activist groups say the incident should be considered a hate crime, but police say they're still investigating and haven't determined the motive for the attack.

そして最終段落では、被害者の主張を引用する形で、ギズモードジャパン記事とは正反対の結論を述べていた。

A rally is being organized for tomorrow night outside the McDonald's to raise awareness of hate crimes against transgender people. Polis says she's planning to take legal action against the restaurant, explaining, "Anyone in my predicament should not be afraid to walk the streets ... They should not have to go into a restaurant and get gawked at and made fun of. They shouldn't be afraid to leave the house. It's just wrong."

マクドナルドに対してヘイトクライムへの認識を高めるよう求める抗議集会が計画されているらしい。
そして訴訟を計画している彼女はいう。レストランで見かけてからかう必要も、外へ出ることを恐れる必要もない、それらはただ間違っているのだ、と。


ギズモードジャパン記事の冒頭には、下記の文言がある。

この1つの事件から、たくさんの問題が見えてきます。

全く同意見だ。書き手の意図とは違う意味で。

*1:太字強調を引用時に排する。

*2:わざわざ調べ直してはいないが、女子トイレに盗聴器やカメラをしかける犯罪は女性が実行していた例もあったはず。また、日本等の法律では性別によって犯罪としての軽重が変わることはあるが、今回の話とは関係ない。

*3:英語は不得手なので、間違いや読み落としがあれば指摘を願う。