法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『エレメントハンター ELEMENTHUNTERS』MISSION.4 燃える思いの爆発!

作画は思った通り良くも悪くも安定しているが、ところどころで面白い絵のコマが入っていた。序盤の主人公演技をコマ送りすると、デフォルメの効いた絵が入っている。ひょっとして今回は演出家が手を入れたかとも思ったが、動きのメリハリには変化がない。いろいろ試したい原画マンがいるのかもしれないな。
物語でも、脚本が荒川稔久から村山桂へ移り、遊びを減らした代わりに作品のフォーマットを前面に出している。ていねいなアイテム説明描写など、完全に玩具販促アニメと同じ作り。ともあれフォーマットが固まったので、構成が見やすい。細部の考証に疑問は残るが、植物と共生する動物というSF設定を素直に楽しむことができた。


それにしても、『獣の奏者エリン』もそうだが、現状でOPと本編の内容がずれて感じるのは困ったところ。どちらも単品では悪くないのだから、民放アニメと同じように本編の展開に合わせて映像を差し替えれば番組全体の印象も良くなるだろうに。