法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-04-20から1日間の記事一覧

『烈車戦隊トッキュウジャー』第9駅 思いは片道切符

おや、てっきり敵が変装していたかと思いきや。 強気な女性が美男子に助けられて恋してしまうという定番のエピソードだが、操られていた美男子を守って、恋よりも戦いに生きることを決意していたことが、なかなか意外で気持ちいい。しょせん女性は恋愛を優先…

『暴れん坊力士!!松太郎』第三話 松太郎奮闘す

今週の演出は石黒育。1968年のTVアニメ『佐武と市捕物控』の作画などで古くから活躍しながら、現在まで精力的に仕事をつづけているベテランのひとりだ。 相撲への歓声や絶叫を、いちいち手書き文字として画面に浮かべる演出が面白い。漫画の「描き文字」*1を…

『ハピネスチャージプリキュア!』第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!

〜×数学 ○算数〜 第7話につづいて、大場小ゆり脚本回。 前半までは勉強が大切とうったえるだけで、あえていえば教訓しか中身のない内容だった。わりと説得力を出そうと努力していたし、愛乃の勉強ダメっぷりは予想外だったが。 しかし後半に入ってからの展開…