法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-06-03から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第34話 宇宙海賊ビシディアン

一度は父親に反発しながら粛清を助け、祝福されて結婚しながら息子を残して行方不明となり、今では海賊稼業……アセムの人生は、日野社長が入れたかったイベントの都合としか思えない。キオを実弾攻撃して実力をたしかめる描写にいたっては、アスノ家らしい業…

『スマイルプリキュア!』第18話 なおの想い!バトンがつなぐみんなの絆!!

山田由香脚本、池田洋子コンテ回。 もの凄く評価に困る回だった。表層的な「道徳」を描いた物語のようであると同時に、「絆」という文字にふくまれた危険をあらわにした風刺劇のようでもある。 単純に解釈すれば、プリキュアの仲間とリレーして、クラスの目…

『聖闘士星矢Ω』第 10 話 決死の奪還!もう1人の黄金聖闘士!

アテナを救出しようと聖域へ向かった主人公達の前に、もう一人の黄金聖闘士が立ちはだかる。 松本理恵演出と馬越嘉彦作画監督が手がけた今回、期待した以上のものを見せてくれた。 惜しみなく強者を乱入させ続けて技を出し合う物語と、それを支える充実した…