法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『聖闘士星矢Ω』第 10 話 決死の奪還!もう1人の黄金聖闘士!

アテナを救出しようと聖域へ向かった主人公達の前に、もう一人の黄金聖闘士が立ちはだかる。
松本理恵演出と馬越嘉彦作画監督が手がけた今回、期待した以上のものを見せてくれた。


惜しみなく強者を乱入させ続けて技を出し合う物語と、それを支える充実した映像で、時間いっぱい満足できた。
ロングショットを多用して、聖闘士の放つ技の大きさを表現。暴れ放題の忍者聖闘士は、敵黄金聖闘士を飲む込むほど巨大な技を展開し、前回の活躍を超える作画リソースをいかんなく活用。前後して、敵の背後をとるというベタな小技も入れ、静と動のメリハリを一人でつけている。
そうして激しい戦いがくりひろげられたかと思えば、さらに敵首領のマルスが現れ、守護霊のように星矢まで登場して主人公達を助ける。次回予告映像の星矢は回想やイメージシーンではなかったわけだ。意外であると同時に納得できる展開。
ろくに言葉をかわしていないアテナを救おうと身を投げ出す主人公の、若者らしいひたむきさも好ましい。囮になる作戦も、仲間内の口論で時間を消費するようなことをせず、テンポ良くストレスが溜まらなかった*1

*1:ここでストレスが溜まる展開も嫌いではないが。