法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-10-16から1日間の記事一覧

『機動戦士ガンダムAGE』第2話 AGEの力

AGEシステムの高速成形能力は、『ダンボール戦機』の新主人公機誕生でも見たばかりだが、よりアニメとしてのハッタリが増して映像として面白くなっていた。スペースコロニーの住人を助けるために試される策も、映像としてハッタリがききそうで、緊急避難的に…

『スイートプリキュア♪』第35話 ジャキーン!遂にミューズが仮面をとったニャ!

プリキュアデザインは劇場版情報で公開されており、特に新たな情報はなし。変装を解いた途端、しれっと身長が低くなっているカットにびっくりした。 すでに充分な前振りがされていた音吉とメフィストの立ち位置を、あっさり明かしたのは良かったけどね…… あ…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第57話 ロボット部の夢、ピノッキモンの誘惑

米村正二脚本。冒頭での主人公の性格が驚くほどクズ。居残りのかわりにプリントを届けることを選びながら、ユウに押しつけようとしたりと、終盤でデジモンハントに熱を入れても自分の力だけで頑張るという姿には見えない。そのためタイキが被害者に対して行…