法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-08-01から1日間の記事一覧

『戦国BASARA弐』第四話 安土城の亡霊!? 幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!

様々な場面で各々の主人公が、戦国BASARA世界においても戦いは人殺しにすぎないのではないかと問われる内容。 まず一期で自爆死したと思われた松永久秀が再登場し、死体はモノであり人間もモノであると主張し、死者の尊厳を守ろうとする真田幸村こそ殺戮者で…

『ハートキャッチプリキュア!』第25話 海へゴーです!いつきウキウキ夏合宿!

OP映像が少し変更、EDが主題歌映像ともに完全新規へ。アイキャッチ類も新規へ。 OPは新プリキュアが追加されるだけとは思っていたが、変身バンクの集合絵とラストカットくらいしか変化がないことは残念だった。大幅に映像を追加したものの無理やり感がただよ…

『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』第45話 覚悟のドロー!Xレア魔導女皇アンブロシウス

異界魔女マギサの大活躍。新規アイキャッチとともに、敵幹部とのカードバトルも行なう。 負けたら全てが終わりなラスボス戦ではないし*1、長いブランクをリスキーなデッキで補う戦術は、アニメの演出として不自然ではない。背水の陣でのぞむバトル自体も面白…