法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-06-22から1日間の記事一覧

『コードギアス 反逆のルルーシュR2』第11話 想いの力

色々と言いたいことがないでもないが、抑圧されていた人々が一斉蜂起する展開は好み。宦官達との会話を宣伝材料として使うのは予想通りすぎたので、互いに相手の言質を取ろうと舌戦をくりひろげて主人公が勝利するとか、外部と通信困難な状況から機転をきか…

『Yes!プリキュア5GoGo!』第20話 こまちとまどか 二人の夢

アクション関係がちょこちょこ良かった。あと、EDクレジットで日本原画マンの同列下でクレジットされたノエル・アンニョヌエボを記憶した。フィリピン人の名前は、記憶しにくそうで意外と頭に残りやすいな。 主人公達より一足早くモラトリアムを卒業する姉の…

『テレパシー少女 蘭』第1話 蘭、テレパシー!〜ねらわれた街〜

あさのあつこ原作は青い鳥文庫の棚で見かけたことがあるものの、中を読み込んだことはない。 ありきたりな日常を説明的なほどていねいに描写しながら、唐突に容赦ない事件や事故が発生する、いかにもNHK教育らしいアニメなのだが、この展開が原作通りかは不…