法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2008-06-18から1日間の記事一覧

まじめにふまじめ

よく整理しないとまとまりそうにないので、『涼宮ハルヒの憂鬱』第12話の映像表現に対する落胆は、後日に改めて機会があったら書くつもり。

様々なアニメのOPやEDを、ネットで無料で見る方法

あまり指摘されないが、ヤフー動画やバンダイチャンネルから1話無料作品を探すと、近年のアニメは半数くらいが集められる。登録必須でも無料な場合が多い。たしか『涼宮ハルヒの憂鬱』『バブルガムクライシス TOKYO 2040』『ロードス島戦記 英雄騎士伝』等が…

朝比奈みくるは目についた象徴的な事例というだけで

オッパイ目当てにアニメを見ているわけではないので、知らない作品でもっと凄い表現があるだろう。 そもそも、ブログにアニメ感想を載せているわりに、あまりアニメを見ている方ではないのだ。 だがそれでも断言するが、演出的な面では、映画『機動警察パト…

『涼宮ハルヒの憂鬱』OPで割れた京都アニメーションの底

個人的にはEDダンスよりも、OPにおける朝比奈みくる*1の乳揺れ*2こそ、京都アニメーションに地力のあるアニメーターが集まっていないことを裏付ける象徴と思う。 冗談や釣りでなく、本当に真面目に語ってみよう。 普通に見て、朝比奈みくるの乳揺れに違和感…

ハルヒダンスのつまらなさ

本編から独立した映像として賞賛されている状況への違和感としては、かなり賛同できた。ただし本編を見る前なのであれば、批判ではなく疑問として発するべきエントリだったが*1。 「ハルヒダンス」は何が評価されているのか? - 黒く濁った泥水を啜る蜥蜴 『…