法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

クソアニメ、クソ映画、ポリバケツ

全ての母音をひとつずつふくむ言葉を集める上記ツイートが話題になっていた。ポリバケツ語という呼びかたがあるらしい。
b.hatena.ne.jp
リプライはすべて見ることができていないが、とりあえずはてなブックマークのコメントで出ていないものとして「クソアニメ」「クソ映画」を思いついた。
簡単な思いつきかたとして、まず三文字から四文字くらいの母音をひとつずつふくむ言葉を考えて、その頭や尻に残りの母音でできる言葉をくっつけていく。
この方法なら「アニメ」と「映画」で同じ「AIE」が母音となり、残りの「UO」を付属させればいいだけ。基準となるのが近いジャンルの言葉なので、だいたい同時にふたつできる。
もちろん単純すぎる思いつきかたなので、あまり意外性のある言葉にはならないという難点もあるのだが。