法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『デリシャスパーティ♡プリキュア』第14話 初恋ってどんな味?恋するキモチと拓海のこたえ

放課後、公園で品田が後輩の少女から告白されていた。それを見かけたローズマリーたちはもりあがる。いっしょにいた和実もすごいと思うが、あくまで他人事と考えていて……


永井千晶が二度目の脚本。ブラックペッパー……いったい正体は誰なんだ、たくみに隠されていてわからないぞ……というつまらない冗談はさておいて。
これまで遅くともていねいにプリキュアの外の人間関係も描いてきたおかげで、設定開示は先のばしになっているのにドラマとしては問題なく楽しめた。品田とクッキングダムをめぐるプリキュアとしての縦軸と、品田と和実のあわい恋慕をめぐる人間としての横軸をうまく交差させて、ゲストキャラクターをまきこんでの甘酸っぱい恋愛ドラマはさくさくストレスなく進行できたのが良かったのだろう。


プリキュアとしてはホットサンドメーカーが怪物化してキュアスパイシーが対抗意識を燃やしたりしたところは良かった。ナルシストルーがプリキュアの各戦力を分析する描写も、次回以降の布石になるのなら期待できる。
ただブラックペッパーの介入で危機を脱した後、復活した敵をすぐキュアプレシャスが攻撃してそのまま必殺技に移行したのは、ちょっとアクションの組み立てとしてうまくない。良くも悪くもブラックペッパーの戦闘への貢献度がさがり、用意さえできていれば現行戦力でなんとかなってしまう感じが出てしまう。いや、キュアプレシャスはもともとそういうパワーキャラといえばそうなのだが……