法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

昨日の外出で不織布マスクを購入して、帰宅するとポストに布マスクが入っていた

完全に偶然でしかないが、間の悪さに笑うしかなかった。


購入した不織布マスクは、スーパーマーケット的な八百屋においていた50枚入り1800円と、ドラッグストアチェーンにおいていた30枚入り800円。前者の制限はひとりひとつまでだったが、後者はひとりいつつまで*1
Amazonで後者の商品ページを見ると、定期便でも2月から「568円」に値上がりしたり、一般購入だと「4980円」になったり、3月1日には「10,000円以上」という報告がある。

(個別包装) フィッティ 7DAYS マスク EX エコノミーパックケース付 30枚入 ふつうサイズ ホワイト PM2.5対応

もともとは定期便で「348円」だったり、「1月中旬まで400円ぐらい」という報告もあるので、800円でも半年前より値上がりしていることはうかがえる。
とはいえ、かなり品不足が解消して値崩れしつつあることも実感した。

*1:ちなみに購入はしなかったが雑貨系の店頭においてあった50枚入り2800円の不織布マスクは、個数制限なくつみあがっていた。