法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『魔法つかいプリキュア!』第42話 チクルンにとどけ!想いをのせた魔法のプリン!

プリキュアに情がうつったのではないかと敵幹部シャーキンスに疑われたチクルンは、リンクルストーンを奪うかわりにプリキュアを見逃してほしいとたのみこむ
一方、魔法学校に来ていたみらいたちは、補習メイトとリズから魔法界の食材でのプリンづくりを始める……


ついにチクルンの背景が明かされ、その正体もプリキュアに知られたわけだが、出会いからずっと距離を縮めつづけていたので、予定調和的にプリキュアを助けて許される。チクルンがシャーキンスに飲みこまれてから脱出するまで時間をかければ、贖いと赦しのドラマとしても印象深くなったかもしれないのに、まるで視聴者にストレスをかけたくないかのように流されてしまった。
だからドラマとしては、チクルンと敵幹部の関係性が興味深かった。さぼりを妖精の女王に怒られないためオルーバ*1のいうことを聞いていたら敵の手先になってしまったこと。情がうつったというシャーキンスの指摘に反論するため、偵察を超える敵対行動をとったこと。わずかな怠惰や妥協から、いつしかとりかえしのつかない状況におちいってしまう問題が、わかりやすく物語化されていた。
ただ、チクルンのドラマが印象的だからこそ、やはりプリキュアが変身できないまま敵に攻撃される描写はしっかり入れてほしかった。シャーキンスが巨大化していても、今作は魔法が使えるから主人公側が耐える展開は難しくないはず。


映像面では、フィリピン作画回ということもあり、国内原画も入っているものの癖が強め。ハイライトや影はしっかり入っているのでで、制作には余裕が出ていそうでもあるが。
演出としては、チクルンがモフルンから心理的に離れようとする前半で、望遠圧縮で距離を縮めて見せるレイアウトを多用していたことが印象に残った。
あと、プリンづくりのディテールがやたら細かく、魔法を使っているわりに内容はリアルだったのは、菓子作りがモチーフのシリーズ次作への前準備だろうか。

*1:ロングショットで虚ろな黒目になる作画が何度かあり、なかなか演出として効果的だった。