法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ドラえもん』へやの中の大自然/なかまいりせんこう

今回は前後とも原作あり。
OPでの内容説明がなくなり、以前のように番組最後にEDとして主題歌とクレジットを流す方式へ。そして映像の中心で、ジャイアン誕生日プレゼントの告知が流れる。


「へやの中の大自然」は、梅雨つづきで外出できないため、秘密道具を組みあわせて室内で自然環境を楽しむ。しかしのび太ドラえもんの忠告を聞き、金儲けを思いつく……
原作も季節ネタだが、夏休みにどこにも行けない代替として、留守番しながら自然を楽しみたいという願いが発端だった。どこでもドアで自然環境のいいところに行けばいいのでは、という疑問を今回のアニメだと思わなくもない。アニメでもママが序盤で外出するのだから、そこにあわせて自然をつくりはじめれば良かった。カレーは作り置きが漂ってきたとすればいい。
ただ、かわりに洗濯物をのび太の部屋でまで干すはめになったり、さわやかな室内とじめじめした屋外との対比が見られたり、梅雨ならではの描写もあった。ジャイアンたちの室内のバカ騒ぎも原作以上で、わりと素直に笑える内容。


「なかまいりせんこう」は、のび太が野球にも女子にも仲間に入れてもらえなかったため、秘密道具で仲間になろうとする。
秘密道具が蚊取り線香のような形状をしているのは、遠ざける機能の逆転であるためか。ほとんど原作通りだが、結末の改変が微妙。
不良にかつあげされた少年の仲間になって助けるというオリジナル展開はいいとして、ジャイアンに秘密道具をとられる結末の流れが原作と違っていて不自然。ここはかつあげしたのが見知らぬ不良ではなくジャイアンに改変すれば、原作と同じような展開になったのに。