法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』双子が来たゾ

前後編で新キャラクター二子玉川兄弟が登場する。原作者のアシスタントが引きついだ漫画『新クレヨンしんちゃん』に登場するキャラクターらしい。
双子を1メートルはなすと気弱になって泣きはじめるところはベタだが、いざいっしょになると強気になるだけでなく、双子同士で嫌いあい競いあうところは面白い。はなればくっつき、くっつけばはなれる。その行動で性格が極端に変わる姿が、キャラクターアニメとして楽しい。声優が違うのに区別ができないのも逆に楽しい。
新登場回だけあって映像面でも力をいれている。ムトウユージ監督がコンテ演出し、高橋渉が半分のコンテ。さらに作画は末吉裕一郎の一人原画と、林静香と釘宮洋の二人原画。前半は美女の出てくるイメージシーンが、後半はアニメートとフォルムが全体として良かった。


木村拓哉とのコラボアニメは、あくまでドラマ宣伝らしい。しかし声優としてタレントなりに蓄積があり、けっこう聞きごたえのある演じわけをしていた。意外と悪くない。