法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『アフロサムライ』と『戦闘妖精雪風』の全話、および小津安二郎監督の33作品を、GYAO!で無料配信中

よくGONZO制作のアニメを無料配信しているGYAO!だが、OVAの全話配信は珍しい。


アフロサムライ』は全5話のディレクターズカット完全版。11月24日まで。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00615/v09640/
アフロヘアの侍が復讐の旅をつづけるという物語で、GONZOが海外進出を目指していた時代に制作された。
海外進出アニメを特集したNHKのドキュメンタリーでもとりあげられ、俳優による英語台詞と口の動きを同調させるリップシンクに苦労する様子が描かれていた。
『NHKスペシャル』日本とアメリカ 第2回 日本アニメ vs ハリウッド - 法華狼の日記
木崎文智監督をはじめとしたスタッフは、GONZO制作アニメとしては珍しく原作の魅力をひきだしたと絶賛された『バジリスク甲賀忍法帖』からスライド。その木崎監督による新作映画『BAYONETTA BLOODYFATE』が今月公開されるので、それに合わせて無料配信されているのか。


戦闘妖精雪風』は神林長平原作のSF小説シリーズの一部を全5話でアニメ化したもの。11月22日まで。
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00066/v12787/
企画発表時から公開後まで、原作ファンの拒絶を引き出しつづけ、GONZOの原作軽視を印象づけた作品のひとつとなった。
たしかに原作*1と比べて人間側の科学技術やデザインが進歩しすぎていた感はあるし、主人公を美青年にキャラクターデザインしたことで拒否感を生んだのも理解できる。
しかし当時に2話まで見た印象としては、観念的な侵略をおこなう敵との戦いを描くSF航空アクションアニメとして、けっこう悪くない内容だったと思う。


そして小津安二郎監督の生誕110周年で、現存する作品から33作品を日替わりで当日のみ配信。
http://special.streaming.yahoo.co.jp/movie_ozu/*2
よほどのファンでないと追いかけるのは難しいかもしれない。
ただ、神保町シアターと共同でプレゼント企画を行っているらしいので、ファンは要チェックか。

特集上映「生誕110年・没後50年記念 映画監督・小津安二郎
記念すべき年に、世界が愛した映画監督・小津安二郎の現存する全作品を神保町シアターにて上映いたします。

なお、神保町シアターにて「GyaO!で小津監督作品をみた」と劇場スタッフにお声掛けいただくと、
毎日先着5名様に小津監督生誕110周年記念「マスコミ用プレスシート(非売品)」をプレゼント。
2014年1月13日の特集上映終了まで毎日実施中!

*1:私が既読なのはシリーズ一作目のみ。

*2:引用時、文字強調を排した。