法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

犯罪者の子は犯罪者としてあつかわれる美しい国

産経新聞のみが何度も報じながら、後追い報道がほとんどされなかった件が、テレビ朝日系列の政治バラエティ番組『ビートたけしのTVタックル』で取り上げられていた。
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52480124.html
もともと百人切り裁判について稲田朋美弁護士の主張をそのまま流したりするような番組なので、全く意外性はない。偶然に私も見かけたのだが、あいかわらず後追い報道が出ない根本的な原因は解消されていないままだったので、すぐにチャンネルを切りかえた。


とりあえず容疑者を犯罪者あつかいするのは大目に見るとして。
菅直人首相と政治献金でつながっているのは拉致容疑者ではなく、その「長男」であり「息子」という関係でしかない。その指摘が一つもエントリ本文に載っていない時点で苦笑いするしかない。
産経新聞の記事でも、報道初期から最近にいたるまで下記のように関係が遠すぎるままだ。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110702/crm11070208000002-n1.htm

菅直人首相の資金管理団体草志会」が、北朝鮮による日本人拉致事件容疑者の親族が所属する政治団体市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体に、計6250万円の政治献金をしていたことが1日、分かった。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110703/crm11070301310003-n1.htm

菅直人首相の資金管理団体が、日本人拉致事件の容疑者の長男(28)が所属する政治団体市民の党」(東京、酒井剛代表)から派生した政治団体政権交代をめざす市民の会」(神奈川、奈良握代表)に6250万円の政治献金をしていた問題で、鳩山由紀夫前首相の資金管理団体友愛政経懇話会」も平成19年に1千万円の献金をしていたことが2日、分かった。

細かい説明を排して関係性だけ記述しても、せいぜい容疑者の長男が所属する政治団体から派生した政治団体という迂遠にすぎる関係性でしかない。
迂回献金なり資金洗浄なりの疑惑を持ち出せるならば報じる価値もあるかもしれないが、産経新聞でさえ主張できていない。追求する側は、せめて自分達が菅首相の尻尾をつかめていない現状認識くらいはしておくべきだろう。


ちなみに、発言番号3の「献金の図式」を見ると、問題の市民団体が容疑者と一定の距離があることがわかる者にはわかるようになっている。

しかし同一機関紙へ寄稿することを問題視しようと矢印を書いているが、やはり筋が悪い*1。あくまで寄稿というものは媒体と一定の距離を持った上で行うことであって、激しい対立をしている者が同じ媒体で主張を発することは珍しくない。
安倍晋三元首相が統一協会関係の式典に祝電を送ったり、新しい歴史教科書をつくる会の小林正元会長が同様の式典へ出席をするような、直接的な繋がりはまだ発見されていないのだ。


さて、はてなブックマークを見ていると、反論がないことをいぶかしむようなコメントが散見された。
はてなブックマーク - TVタックルの「菅直人 献金問題」の特集が神回だった件:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

id:enderuku
この一連の報道がされ始めた頃ははてサ共が「容疑者と子供は無関係!証拠なんか無い」って跳ね回ってたけどこいつらどこ行ったんだろうなhttp://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/affairs/news/110703/crm11070301310003-n1.htm 2011/07/27

いや、容疑者と菅首相の関係性はあいかわらず縮まってないのだから、もう多くの人は指摘するのに飽きただけではないかな。特に新情報が出たわけでもないし。

id:jtw
擁護コメントが逃亡した。逃げちゃダメだろう。戦わなきゃry 2011/07/27

いや、まとめブログのコメント欄を見ると、容疑者の息子でしかないという指摘がきちんとされているよ。

420. マジコメしていいかな。


ニュース記事より
「欧州から北朝鮮に拉致したとして、結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、
よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーを両親に持つ長男(28)が所属する
政治団体市民の党」から派生した政治団体



自民「犯罪者の息子が所属する政治団体は犯罪者集団だ!だからそこから派生した政治団体も犯罪者集団だ!」


どんな顔してこんな妄言吐けるんだろうな。
犯罪者の身内も何もかも一緒にして犯罪者にするとか、正直狂ってるとしか思えないんだが。
要するに「犯罪者の息子だから」という理由で叩いてるだけの、極めてどうでもいい事実なんだけど。
まあ菅が知ってて寄付したか知らずに寄付したかは分からないけど。


Posted by 名無し at 2011年07月27日 05:24

「はてサ」が見当たらないことに当惑するコメントもあった*2

id:denden-cafe 菅直人
なんで今回ははてサの人たちがいないの? 2011/07/27

id:yingze ブックマーカーオチ
ほんとだ、見事にいない。いつも24時間ネットに張り付いてるのに。 2011/07/27

そこで考えられている「はてサ」というものが想像上の存在でしかないと思うのだが*3、上記2人より先にコメントされている下記は目に入らなかったのだろうか。

hitouban
まだ云ってんのか 2011/07/27

o9875
犯罪者の子は犯罪者?重信メイもパージされるべき?それに菅直人って政治的な出自のわりにはノンポリ臭が強いでしょう、酒井剛って田英夫の娘婿らしいし。辛光洙は対象政治犯29人のうちの1人だと踏まえるべき。 2011/07/27

「いつも24時間ネットに張り付いてる」人がいるとしても、hitouban氏がコメントしているように、進歩しない報道にあきれはててコメントをやめただけではないかと。

id:gokino
だからマネーロンダリング疑ってそっち方面洗った方がいいってのに、新しい話出てこないな/別に菅を否定したからってウヨだとは限らないだろうに、なんで必死なんだろう。俺は共産党員として菅が嫌いです。 2011/07/27

それこそ菅首相が嫌いでも、容疑者の息子を犯罪者あつかいすることを問題視することに、必死であっていけない理由はないと思うが。
前後するが、今回のエントリタイトルそのままのコメントもあった。

id:multiplex00 政治
犯罪者の子は犯罪者ではないけど、子は親の思想に最も影響受けやすい以上、親と引き離されて育てられたとかじゃなきゃ警戒されるのも已む無かろう。まして政治犯の子が政治家に近づいたら疑われるのも当然だ 2011/07/27

少なくとも「警戒」することと、それを「拉致献金」と公に報じることとは違うと思うよ。

*1:産経新聞の報道をそのまま図式化したものではあるが。http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110717/crm11071722180012-n1.htm

*2:yingze氏は直接的に名指ししていないが、denden-cafe氏へ応じていると見ていいだろう。

*3:はてなブックマークをざっと見た限り、「はてなサヨク」を標榜する「はてサ中央委員会」の面々は、最初からこの話題に言及していない。