法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

菅直人首相をIAEAに告発しようという運動が始まっている

実行力はないだろうし取り合ってももらえないだろうと思うので、あまり心配はしていないが。
完成しました。【実際に】菅直人首相をIAEAに告発したいと思う。 #MPJ #aikoku #genpatsu | FreeJapan
実際、「告発状」には下記のような文面が存在している。

スリーマイル島原発事故でこんなエピソードがあった。当時のアメリカ大統領ジミーカーターがスリーマイル原発を視察した。するとその頃を境に原発事故の状況は好転し始めた。世間はこれを「カーターマジック」と呼んだ。
実際にはカーターの視察に関係なく、現場の技術者の努力で事態は好転しつつあった。そのタイミングを狙ってカーター大統領は視察を行いマジックを演出したのだ、とささやかれた。”
今回の菅総理は理系であり、技術系の知識があったと考える。ベント開放による圧力低下の説明を受けた際、作業による事態好転を理解することができたと推察する。そのため、自身の視察まで圧力逃し弁の開放を遅らせた可能性がある。シナリオとしては、視察後に圧力逃し弁の開放、これにより炉心内の圧力低下。事態の好転を受けて菅マジック!というシナリオを狙った可能性がある。ところが結果は炉心の爆発という最悪の事態になった。
菅総理はカーターマジックを狙った?

現在のアメリカはオバマ大統領に見られるように、一応は民主党政権と見ていい。来期は共和党が逆転する可能性が高いかもしれない。
しかし現状で、今なお民主党の重鎮として精力的に活動しているカーターを引き合いに出して、その相似形として自国の首相を批判することが対外的にどう見られるか、少しは想像してもいいのではないかと思う。
いや、信念に従って政治的に逆効果と自覚した上で言及したなら、止めはしないが。