法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-10-20から1日間の記事一覧

『ドキドキ!プリキュア』第37話 なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!

プリキュアが農家体験をするエピソードは過去シリーズから何度もあったが、今回は見ていてきつかった。 ニンジン嫌いをやめさせようと主人公たちが奮闘するのだが、全体として食べたくない側の心理問題にのみ注目し、食べさせようとする側に工夫する余地があ…

『仮面ライダー鎧武』第3話 衝撃!ライバルがバナナ変身!?

主人公のわたそうとした金銭を姉が断った理屈がきつい。虚業による収入の否定を、特撮ドラマという虚業で展開しているねじれはさておくとしても、かわりに姉の提示した仕事像が狭すぎる。いわゆる「やりがい搾取」に直結しそう。 もちろん、この段階で示され…

『最強銀河 究極ゼロ 〜バトルスピリッツ〜』5話 氷の星! 俺を呼ぶ究極の声は誰だ?

強敵っぽい七将があらわれたかと思えば、その配下になるため実力を見せたがっている三馬鹿とバトルする展開に。雑魚相手なので序盤の5ターンは描写を省略。一度まとめて完勝している上に、三馬鹿なりに力をえるエピソードすらなかったので、かけらも緊張感が…

『聖闘士星矢Ω』第 76 話 不死鳥!鳳凰座の一輝、見参!

主人公側と同じ最下級の青銅聖闘士にして、最強の一人にも数えられるキャラクターが登場。なぜか前期では最後まで姿を見せなかったが、そこは本当の黒幕との戦いに専念していたと説明。 一輝の強さを印象づける相手として、はぐれパラサイトのミラーが、クロ…