法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-09-23から1日間の記事一覧

『ファイ・ブレイン〜神のパズル』雑多な感想

放送中にパズルモードへ切り替えたり、本編終了後のミニコーナーでパズルを配信したりと、いかにも地上波デジタルを活用する企画先行番組のようでいて、企画も本編もちゃんと楽しめた。 やるべきことをきちんとやりきることの重要さを思い知る。個人的には、…

『機動戦士ガンダムAGE』第49話 長き旅の終わり

最終回だがOPEDともに通常のまま。良くも悪くも子供向けアニメらしい。大張正己が本編原画に入っていたりと、ロボットアクションそのものは良かった。3DCGと手描き作画で描かれたラスボス兵器や、巨大兵器を対話の宣言として放つ演出も、それなりに印象的。 …

『スマイルプリキュア!』第32話 心を一つに!プリキュアの新たなる力!!

志田直俊コンテ。なまためやすひろ作画監督だが、今回は原画に小島彰や濱野裕一が入っていることもあって、アクションは存分に楽しむことができた。 高低差を使った殺陣の出来も良いし、洗脳が解ける場面で瞳のハイライトが回って輝きを取り戻す演出も面白い…

『聖闘士星矢Ω』第 25 話 未知なる領域!めぐりあいの時!

角胴博之はコンテのみ担当。 今回は精神世界で過去に向き合わされるエピソード。なんだか同日の『スマイルプリキュア!』と似た内容。闇の遺跡という、これまで描写された設定の延長上にある発端は納得。 しかし、そもそも遺跡めぐりで各地を回った時にそれ…