法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-12-18から1日間の記事一覧

『坂の上の雲』第11回 二〇三高地/第12回 敵艦見ゆ

第11回は第10回と映像リソースはほとんど同じで、物語も延長線上にある。ただし一面の雪景色に変わって風景が一変したこと、ストップモーションの多様で映像上の変化をつけていた。 第12回は重い陸戦の終焉を描写する前半と、海戦への火蓋が切られる後半とで…

『機動戦士ガンダムAGE』第11話 ミンスリーの再会

ここ最近、最終回近辺になってから急にヒロインぶりを発揮する女性キャラクターを日曜日に何度も見てきたわけだが、再会したばかりで静止画スライド多用しBGMオンリーで主人公と結びつくエリンは早すぎる。モンタージュ演出で時間経過を表現する手法は好きな…

『スイートプリキュア♪』第43話 シクシク…… 不幸のメロディが完成しちゃったニャ!

サブタイトルで結末を明かしているが、けっこう途中で状況が二転三転して楽しかった。怪物化させられてしまってから人間味を増していた敵幹部が離反する流れは、予想通りだからこそいい。 しかしフードをかぶって顔を隠しているのに、女騎士に変装するのは意…

『デジモンクロスウォーズ 時を駆ける少年ハンターたち』第65話 タギルがふにゃふにゃ!?ガムドラモン大ピンチ!!

八島善孝コンテ一人原画。アバンタイトルが存在するようにフォーマット変更。 相手の熱血ぶりを吸収して奪うデジモンが、その結果としてヒーローのような口調になるところが面白かったかな。サブタイトルのように主人公も熱血ぶりを失うが、パートナーデジモ…