法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2010-12-19から1日間の記事一覧

『坂の上の雲』第7回 子規、逝く

今回はサブタイトルにもなっているだけあって、正岡子規のあっけない死を念入りに描く。序盤では年齢的に違和感ありすぎた香川照之も、病床の子規を演じるにはちょうどいい。 子規の死を基点に、日本が戦争へ向かっていく構成も悪くない。庶民が戦争を求め、…

『STAR DRIVER 輝きのタクト』第十二話 ガラス越しのキス

ロボバトル単体で抜き出せば素晴らしい作画演出だったのに、主人公が勝利する展開にドラマ的な必然性しかなくて*1……もう少し様式美的な世界観だったらそれでも良かったのだが、たとえば森で人妻がタクトと邂逅した場面で前振りを入れるか、せめて腰アーマー…

『ハートキャッチプリキュア!』第44話 クリスマスの奇跡!キュアフラワーに会えました!!

友達がほしくてバレバレの嘘をついてしまい、逆に友達から距離をとられてしまう少女。クリスマスに1人でアルバイトして恋人をやっかみながらプリキュア待ち受けを心の支えとする青年。敵幹部が同時に2人で乗り込み操縦するデザトリアン。妖精に特別なたのみ…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第15話 巨蟹武神キャンサードvs天蠍神騎スコル・スピア!

前回に続いて濃い作画が良い意味で暑苦しく美しい。耽美ではない方向性で、最近ここまでハイライトや影を念入りにつけ、かつ動かしているTVアニメはほとんどない。 カードバトルは、キーアイテムの十二宮Xレアは倒されつつ、捨て身のマジックで辛勝するとい…