法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

「漫画実写化邦画ベストテン」の結果が発表されていた

washburn1975氏の年末恒例のベストテン企画。
washburn1975.hatenablog.com
今年は特に条件をしぼることはせず、基本的に好きなジャンルを選んで逆算的に「ホラー限定」としたが、共通点の多い結果になったことが興味深い。
hokke-ookami.hatenablog.com
私が2位につけた『アイアムアヒーロー』が1位なのは納得だし、1位においた『ヒルコ/妖怪ハンター』も34位と悪くない順位。
そうしてホラーやサスペンス、時代劇や競技やギャグが高順位に顔を出すなかで、少女漫画や少年漫画のラブコメをアイドル主演で実写化した作品がほとんど入っていない。
おそらく投票した層の年齢や嗜好が近いのだろう。
とはいえ、まさかDVD化やネット配信がされていない7位の『孔雀王』が、総合で47位につけるとは思わなかったが。


ただひとつ難しいと思ったのが、5位においた『デスノート the Last name』が総合43位で、しかし前編にあたる『デスノート』が総合9位につけていること。
私が投票しなかった『ちはやふる』シリーズの総合順位も1作目が6位で、他の投票を見ると相対的に評価が高い感触のある完結編の3作目が総合16位。
シリーズ全体を高評価する時、投票行動として1作目が計上されることが一因のような気がする。きちんと調べてみないと断言はできないが。