法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』限界突破SP

今回は限界突破SPということで、思わず「シャブやってんの?」*1と言いたくなる人物ばかり登場。
いつもの空港税関も、オーストラリアではなくカナダのため全体的に雰囲気がゆるく*2、友人をたよってきた男を職員が冗談で驚かしたりする。


イタリアでは自転車で危険なことばかりする男ヴィットリオ・ブルモッティが登場。
いつもは鉄橋の橋桁などを自転車でわたっているが、現在はマフィアに突撃取材を敢行。俳優を雇って麻薬を取引する約束をとりつけ、入念な下準備をして選んだ作戦が、防弾チョッキを着て自転車で正面から現場の建物に行くという……本当に「シャブやってんの?」と思わざるをえない光景だった。
さらにシチリア島で麻薬売買が大々的におこなわれている地区へ、自動車で突入取材。大声でマフィアに呼びかけて投石や銃撃を浴びるという正気とは思えない行動だった。すでにマフィアからも敵視されているというが、あまりに非現実的な光景なので、プロレスのようにも見えた。


他にイタリアで、13歳の少女が惨殺された事件をDNA捜査した顛末を紹介。
被害者の衣類から男性のDNAを採取し、それもただ容疑者と一致するかだけを調べるのではなく、青い瞳である可能性があることまで判断。さらにY染色体にしぼって近い人物をさがし、さらにその親族のDNAを調べていくという手法で、少しずつ捜査の輪を縮めていく。
ほとんどディストピアと思わせる捜査手法で、DNA登録制の是非をめぐってスタジオでも議論された。捜査過程で不倫の隠し子が容疑者と判明していったことも象徴的だった。

*1:金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(6) (講談社コミックス)の1エピソードより。

*2:米国の夫婦が拳銃をもっていた理由が、公園に行く時の自営のためという説明で、カナダ側の職員が驚く一幕もあった。