法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』大失敗SP

破天荒な生活をつづけるジョニー・デップの半生や、チリ・サンティアゴ国際空港の税関捜査など。
前者は手切れ金125憶円が北野武より安いというエピソード以外は、良くも悪くもハリウッドセレブだなと思うところ。後者はカナダやオーストラリアの恒例の番組と違って、全体的に捜査官が高圧にふるまっていたのが印象的だった。


何より面白かったのが、父娘のサバイバル。幼い娘にいいところを見せようとして、思いつきで行動をつづけ、ドツボにはまっていく父の姿が泣けて笑えた。
釣れる場所があると嘘をついてしまい、道を外れて乾燥した荒野をつきすすみ、パンクしていくタイヤ。3本もつんでいたスペアも全てパンクさせてしまい、しぼんだタイヤ1本とバランスをとるため反対側のタイヤの空気を抜くという意味不明な行動をとって、それでエンジンに負担がかかってオーバーヒート。20リットルもあった飲料水を冷却のため消費したあげく、とうとう自動車が炎上して荷物を燃やしてしまう。
携帯電話を通じさせるために電波塔まで歩いていったが、電波塔にのぼっても電波は通じない。飲料水は残り少なく、上空を飛ぶ飛行機にも気づいてもらえず*1、陽光で衰弱した娘に土をかぶせてやることしかできない父。たまたま自動車がとおりがかったおかげで命をつなぐ。
生存後の父が語る構成のおかげで死ななかったことはわかるので、ある意味で安心して情けない姿を笑うことができた。もちろん、その場所の本人の気持ちになれば笑いごとではないだろうが、アンチサバイバル番組的なおもむきも感じられて、良い反面教師ではあった。

*1:地面にSOSを描くようなことすらしていない。