法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

マイクロソフトの人工知能「Tay」が差別主義に染められた問題を聞いて、ひさしぶりに「Akinator」で遊んでみた

まず「Tay」は人工知能というより、報道されている内容を見るかぎり、あくまでそれらしい受け答えを返す人工無能にすぎないらしい。
http://this.kiji.is/85888417941258248

インターネット上で一般人らと会話をしながら発達する人工知能(AI)の実験を中止したと明らかにした。不適切な受け答えを教え込まれたため「ヒトラーは間違っていない」といった発言をするようになったという。

インターネットの悪意や愉快犯にさらされて、差別主義的な反応を返すように学習してしまったという。


少し前に知られていた人工無能として、「Akinator」というものがある。さまざまな人物を思い浮かべながら、ランプの魔神のおおざっぱな質問に「はい」や「いいえ」で答えていると、予想外に早く正確な答えを出すというゲームサイトだ。

そこで、近年のインターネットで誹謗中傷をあびつづけている人物を思い浮かべて質問に答えていると、下記のような答えが出された。

今回はランプの魔神の質問文は定型的なもので、遊んでいる最中には悪意を感じなかった。説明文が「売国奴」ではなく、たとえば「元朝日新聞記者」であれば、特に違和感もなかった。
しかし他に遊んでいる人を見ると、質問文でも誹謗中傷につながるようなものが追加されていることがあるようだ。インターネットの悪意にさらされている人工無能脆弱性といおうか。
ニコニコ大百科: 「Akinator」について語るスレ 2731番目から30個の書き込み - ニコニコ大百科

2745 : ななしのよっしん :2016/03/18(金) 16:54:11 ID: eRqBqiC6A9
ポケットモンスターエメラルドを割った?」とか出てくる時点で終わってるんだな
英語版には無いぞ

また、こうした好き勝手な質問や、マイナーすぎる人物が追加されすぎたためか、ゲームとしてもつまらないものになっていた。少ない質問で的中させて驚かせることが売りだったのに、かなり精度が落ちていて、よくあるキャラクターでも誤答しながら60くらいの質問でようやく当てられたりする。