法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

盲導犬について、いくつか落穂ひろい

前回エントリ*1トラックバックに対して一つ。
動物実験撲滅ソング(by13JC) - Irony Fool

ただ、少なくとも言及するならば最低限の知識を持つか、せめて簡単に調べてほしい。少なくとも盲導犬をペット犬と同じ感覚でとらえてはならないし、そのことを知る機会は少なくない。

わたしの働く施設の利用者で、図書館で盲導犬の本を借りる人がいる。その人は盲導犬という単語も知っているだろう。「ペット感覚でとらえてはいけない」という文を読んだこともあるかもしれない。だけど、たぶん、実際にあったら、かわいがるだろうし、餌をやるかもしれない。オーナーから「餌をあげないでね」と言われたら「かわいがっているだけ」と逆ギレするかもしれない。

だからこそ、店の外につないでおくという意見は的を外れている、という結論にもなると思うのだが。側において管理している盲導犬をさわってこようとする問題を主張するなら、他人がいるような場所で盲導犬を使うことができないという話にしかならないだろう。
そもそも私は知れば全てが解決というような主張をしたつもりはない。せめて言及するなら知る努力をしてほしい、といった程度。調べないまま言及することが必ずしも間違いとはいわないが、その場合なりに書きようはあると思う。


はてなブックマークに対して二つほど。
はてなブックマーク - 盲導犬をめぐる「情報強者」 - 法華狼の日記

id:rag_en 社会, ヲタ へー、アニメオタクは月に1~2度のシャンプーなんだー。へー。/「アニメオタクなhokke-ookamiさん」のシャンプー頻度がそれくらいってことですかー?/「入念」って、手入れがこまめなペット犬レベルじゃ。合理化…かぁ。 2010/10/24

比喩という表現方法を知らないのだろうか。比喩とは連想して問題をわかりやすくとらえるために用いるのであって、全く同一という主張ではない。
そもそも本題は不潔さを根拠とした入店拒否であって、シャンプーの頻度が唯一の基準というわけではない。rag_en氏の思う「アニメオタク」は、盲導犬と同じ高さ以下に常に頭部を下げていて、客なのにテーブルの上で食事することもなく立ち止まり続けているのだろうか。
「アニメオタク」だけでなく「日本人」も比喩に用いているのだが、それも無視しているし。

id:angmar 取り敢えず「法律」とやらの存在をこのエントリ読む前に知っていた人がどれだけいるのか気になりますが/盲導犬と「土足禁止」文化の兼ね合いとか/あと2ch系反応への反論に逐一オタクを持ち出す人は何なの? 2010/10/25

法律をどのように知るべきか、今回の場合は立場によって異なるだろう。
まず、報道されたうどん店は、一般論として開店時から飲食店に関する法律を知っておくべきではないか。個人的には、飲食店におけるペット禁止という表記に盲導犬等を除くという表記を見かけることは少なくないとも思う。
次に、2ちゃんねるや、まとめブログに対するはてなブックマークのコメントについていえば、報道記事内に「身体障害者補助犬法」への言及がある。私のエントリを読むまでもなく、情報源を確認するだけで法律の存在に注意をはらわなければおかしい。さして長い文章の報道記事でもない。記事で言及されているのに無視したり、「努力義務ってことは拒否もありってことじゃ?」*2とコメントしたりするような態度は、単に知っているかどうかとはまた違う問題だろう。
あと、「2ch系反応への反論に逐一オタクを持ち出す人」とは誰のことだろう。私がエントリにおいてアニメオタクへ言及したのはTVアニメ『カレイドスター』で前振りしたことを受けた表現であるし、差別を身近な問題として引き受けるためでもある*3。「2ch系反応」だから持ち出したという意図はない。また、rag_en氏に対しても指摘したが、私は「日本人」も比喩として用いている。「オタク」という表現ばかり気にかかるのはangmar氏自身の心象も原因ではないだろうか。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20101023/1287848843

*2:http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1557079.htmlの26番目。

*3:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20100831/1283268325のように最近でも差別問題に対してオタクを類例の一つとして指摘したが、twitter上の話題であり2ちゃんねるは関係ない。