法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『ハートキャッチプリキュア!』第11話 アチョー!!カンフーでパワーアップします!!

演出は岩井隆央。
これまで日常場面では実写のように引いたレイアウトを多用してきた演出家なのだが、今シリーズはロングショットが多用されているため、逆に一般的なアニメと近い感触がある。移動中の主人公をふきだし内で処理したり、少女マンガチックな演出もあった。
アクションも今シリーズが全体的にメリハリあるため、段取りをていねいにおった殺陣が、もたついているように感じてしまった。もちろん、カンフーという現実に存在する格闘技を取り入れたためという要素もあるし、神社の境内という舞台を活かして石灯籠ごしにキャラクターを配置するような面白い構図もあったのだが……


脚本は伊藤睦美。
いかにもカンフー映画にはまって日常でもマスターを気取ってしまう兄の嘘が、なかなか痛々しくもむずがゆい。格好だけということが同級生の男子や女子にもばれてしまい、ついには「弟子」の前でみじめな敗北をきっする場面なんて、良い意味で直視しにくい映像だった。
もちろん最終的に少年は嘘を真へ変えてみせるわけだが、そこは教科書的で意外性はなく、駄目ではないが感心もしなかったな。
変身する人々を目の当たりにして協力までしてしまい、プリキュア達の作中における位置づけがわかりにくくなったという問題もある。結末で弟を前にして、プリキュアという存在をどのように受け止めたか説明する余地はあったと思うのだが。たとえば映画の撮影か何かと勘違いしたという内容でもいいし、白昼夢を見たと思い込んでもいい。今後にフォローがあるかもしれないが。


ところで、クモジャキーのマッチョぶりは、はてなダイアリーを書いていたら100usersくらいブックマークがつくレベルだな、とか見ていて思う。こう思ったこと自体は内輪受けネタだが、悪役の主張が現実にも存在しそうな誤謬というところは、注目すべき要素ではないだろうか。
もちろん主人公にきちんと反論させているのもいい。今回も単純な精神論をぶつけ返すのではなく、人の普遍的な弱さを認めるべきという反論というところが素晴らしかった。