法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『映画ドラえもん』の、あのトレス線がいかにして作られているか

ドラえもん』に参加している演出家のつぶやき。
むらき~ on Twitter: "@ohtsuka_takaswy ベガの動険さんが動仕行き前にチェックして、注意事項をそのカットに合わせて入れる。国内まきもあるが海外まきでも、ちゃんとできてる。仕上げは基本、国内動険チェック後。そのかわり、動仕スケジュールを最低一週間必要と制作に言われた。"

ベガの動険さんが動仕行き前にチェックして、注意事項をそのカットに合わせて入れる。国内まきもあるが海外まきでも、ちゃんとできてる。仕上げは基本、国内動険チェック後。そのかわり、動仕スケジュールを最低一週間必要と制作に言われた。 9:45 PM Mar 20th

劇場映画だからスケジュールがあるかというと大間違い。基本的にTVシリーズと連動して同じ制作会社で作る場合、ラインを別けても負担が大きくなるものらしい。このていねいな仕事ぶりは、アニメーションに対して愚直なまでに真摯なシンエイ動画らしいと感じる。
ラインによって玉石混交というか、下請けに丸投げすることが多いマッドハウスの話もあった。
むらき~ on Twitter: "@ohtsuka_takaswy マッドも制作スケジュールがあるとき、動険さんがチェックしてくれる。海外でも、きちんと線のタッチや入りと抜きを意識して動画してくれている。当時作画スタッフや検査スタッフが絶賛していた。"

マッドも制作スケジュールがあるとき、動険さんがチェックしてくれる。海外でも、きちんと線のタッチや入りと抜きを意識して動画してくれている。当時作画スタッフや検査スタッフが絶賛していた。 9:50 PM Mar 20th

やはりDRムービーの存在は大きいのかな。そもそも、しっかりしている時のマッドハウスは全体的に凄いが。