法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

相手したものかどうか

http://d.hatena.ne.jp/Attention/20090810/1249889284

どれだけ彼の根本的な部分の主張が右翼的であったとしても*5事実は事実として消化していけばいいじゃない。それを「彼はウヨだから〜」的解釈によって批判するならば、差別主義者となんら変わりない。

もしかして、批判することが目的化しているんじゃないか?

5:彼を悲観主義的ではないかと思う僕だが

誰に対する意見なのか不明瞭にすぎる。少なくとも私のことではないはずだ。「彼はウヨだから〜」などという理路でJSF氏へ疑問を述べたり批判したことはない。アムネスティに対するJSF氏のリテラシー能力が低い発言も知っているが*1、そうした過去には今回いっさい言及していない。
一方で、明らかに私へ言及した部分もある。

平和主義者の中に好戦的なのがいる*1ってのは、別に差別でもなく、単なる事実だ。事実でないなんてのは言わせない。普通程度にはいるのが現実だ。この事実は別に悲観的になる必要はなく、去勢されたような人間だけじゃ宗教と変わりない。マッチポンプではあるのだけれど、そういう意味なら法華狼氏の言うこともわからないでもない。*2

1:それどころか犯罪者までゴロゴロいる状況がある

2:これによって平和主義が正当化されるという部分に反対するわけだが

しかし、私は犯罪に対して明確に否定している*2。事件を起こした原因でもなければ団体として行動していた時の犯行でもないのに、主義と事件を安易に結びつけるべきではないといった主張はしたかもしれないが、それを「正当化」とはいわないだろう。
また、普通程度にいるだけのことに対し、ことさら属性を持ち出す発言は、それこそ差別でしかない。
しかもJSF氏は、暴力と言論という異なる意味での「好戦的」を混同しているように見受けられる*3。それを無視した解釈で語っても、JSF氏への批判に対する反論としては不充分だ。

ああごめん。色々あって不安定な状況で書いたから、意味不明なとこあったら言ってください。

自己完結していて全体が意味不明。せめて誰に対する意見かくらいは明示すべきだろう。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hagakurekakugo/20080319/p1

*2:http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20090723/1248303864

*3:http://obiekt.seesaa.net/article/123786563.htmlで引用された好戦的な例で、たとえばロビー活動は明らかに犯罪と同列に扱うべきではないだろう。