法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2013-08-18から1日間の記事一覧

『宇宙戦艦ヤマト2199』第20話 七色の陽のもとに

森田繁脚本、別所誠人コンテで、前回を受けた七色星団での戦いが描かれる。 上下のあるヤマト宇宙観と、戦闘機の立体的な空間機動が、うまく両立して画面になじんでいた。宇宙艦や七色星団のガス雲が背後に映りこむおかげで、星空だけの宇宙戦闘より距離感や…

『ドキドキ!プリキュア』第29話 マナのために!シャルル大変身!

青山充一人原画。最近はTVと同時並行で制作されている劇場版を底支えしているため、完全な一人原画クレジットを見ることが少ない。 絵柄の癖がかなり出ていたが、実質的に新デザインのキャラクターが画面の多くをしめているので、これまでの回と比べて違和感…

『聖闘士星矢Ω』第 69 話 炎の嵐を起こせ!ユナと蒼摩の友情!

姉弟パラサイトの力が融合して、ユナと蒼摩に襲いかかる。てっきり納得ずくか合意の必殺技で融合するとばかり思っていたのだが、上官にあおられて歪んだ愛情から力を吸収してしまうという。 メインスタッフが交代してもユナの力強さは変わらず。蒼摩は激しい…