法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

適当な文字を入力して出てきた四つの整数から10をつくる遊び

診断メーカーのシステムをこう使うことがアイデアだと思う。
shindanmaker.com
はてなブックマークでは2014年に話題になっていたようだが、id:srpglove氏のツイートを見かけて存在を知った。

15分くらい考えて、「9の1乗+1の9乗」を思いついた。数時間後、階乗をつかえば「(9+1)!÷(9×1)!」もアリだと気づいた。
他のユーザーの回答を見ても、「srpglove」で入力すると普通より難しそう。
たとえば「法華狼」を入力すると「5、9、2、5」が出てきたので、1分もかからず「5×(9-2-5)」でできた。