法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『BECK』等の小林治監督が57歳で死去したとのこと

二年前から腎臓癌で闘病していたという。ツイッターは時々アカウントを見ていたが実直なツイートが多く、そんなそぶりは感じられなかった。
nlab.itmedia.co.jp
独特のスタイルで活躍し、担当したOPやED*1のシャレたつくりや、『NARUTO疾風伝』の終盤回想エピソード集などでドライな絵と情感あふれる話が印象深い。漫画ならば商業でも成立する表現でも、アニメでは珍しい立ち位置だった。
作画スタイルの幅を許容するつくりだった『天元突破グレンラガン』での意外な不評も記憶しているが、『ダンタリアンの書架』でのスポット登板などは素晴らしいものだった。
hokke-ookami.hatenablog.com
また、そうした先鋭的な表現からは意外なほど交流が広く、若手の面倒見も良かった印象がある。いや、現在の日本アニメで商業監督をつとめられたのは、その人徳もあってのことと考えるべきか。

*1:TVアニメ『かいけつゾロリ』1作目で登板した時は、制作している亜細亜堂に同姓同名の大ベテランがいる奇遇がおもしろかった。