法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『相棒 Season18』第16話 けむり~陣川警部補の有給休暇

ひさしぶりに来た陣川公平が、ケアハウスの理事長殺害事件を捜査するよう特命係にもちかける。そして陣川はいきつけの居酒屋に特命係をさそうが……


根本ノンジ脚本による陣川回。パターンに変化をつけるようになった陣川シリーズだが、今回は陣川が惚れた女が犯罪者という初期パターン。
ただし視聴者が初期パターンを知っていることを前提とするように、展開のテンポが早い。最初のCM前に居酒屋の常連のふるまいから連続窃盗犯として目星をつけて、次のCM前に居酒屋で働く若い女性がもうひとりの窃盗犯と推理。
そこからケアハウスにおける過去の不祥事や*1、義賊的な連続窃盗犯の誕生ドラマを描いていき、殺害の真犯人を解明していく。構成要素が多いだけに個々の描写はほりさげ不足で、人間関係に無駄がないため真犯人にも見当をつけることができたが、次々に変化する展開がテンポいいので楽しく見ることができた。


しかしケアハウスを主要な舞台のひとつにして、前回*2はシリアスな展開に使った認知症を、さっそくコメディチックな手がかりとして利用したのは、ネタかぶりの印象があった。
意図したネタかぶせか、それともコントロールしなかった結果か。TVアニメならシリーズ構成や監督が全体のストーリーを制御するわけだが、たしかTVドラマはプロデューサーの仕事だったかな。

*1:カメラに撮影された虐待は、偶然にも直後に現実で報じられた。 www.fnn.jp

*2:『相棒 Season18』第15話 善悪の彼岸~深淵 - 法華狼の日記