法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『さくら荘のペットな彼女』に一噛み

実のところ、当該話数はまだ視聴していないので、これまでの話数を視聴し続けた者からの情報提供として。
2012-11-13

リトバス』のほうは笑い話で終わったみたいですけど、今度は別のアニメでも韓国食材が出てきました。

リトルバスターズ!』についていえば、キムチが登場した話数でニコニコ動画のコメントを確認したところ、予想通りに荒れていた。注目度や視聴者の数など、様々な条件がからみあって騒動が収まっただけで、あくまで幸運にすぎなかったという感触がある。


騒動を見聞きした範囲では、過去に下記エントリで取り上げたような、ちょっとでも韓国にかかわる描写が登場しただけで陰謀を見いだし、反発するような人々の事例がまたしても、といったところか。
『BLOOD+』episode9 それぞれの虹 について - 法華狼の日記
『カレイドスター 新たなる翼』第43話 ポリスの すごい プロポーズ について - 法華狼の日記
『サザエさん』の「韓流サブリミナル」は、そう思い込む側の問題 - 法華狼の日記
だから困ったことに、あまり意外には思わなかった。これまでのように残念な結果になったというだけ。


なお、サムゲタンが選ばれた演出上の意味合いは、すでに下記の2エントリを代表として、様々な読み取りができることが指摘されている。
サムゲタン美味いやろ!の巻 - 頼逞byMETHIE

またナナミが前回作っていたのかお米(本音)を隠すオムライスでサムゲタンはお米をさらけ出す料理という演出。

さくら荘のペットな彼女がサムゲタンを出した意味は確定的に明らか - 藤四郎のひつまぶし

さくら荘のペットな彼女では、誰かを迎え入れる時には必ず鍋を出すと統一してる。

他社であるサンライズの製作も、意図的な改変であろうことを指摘していた。


そもそも『さくら荘のペットな彼女』では、第2話でも誕生日プレゼントとして廊下から部屋までをキャベツで埋めつくしたり、第4話でトーストの上にバームクーヘンを置いたりしていた。バームクーヘンは他の話数でもヒロインの好物のように描写されている。
ストーリー - Episode|『さくら荘のペットな彼女』アニメ公式サイト

食品を使ったギャグは過去の回にもあり、はるかに好物として推し続けた菓子も存在した。それなのに、騒がれているのは第6話のサムゲタン描写だけ。これはつまり騒いでいる者が、さほど作品全体への興味を持っていないこと、そして韓国への特異的な拒絶感情ばかり強く持っていることの傍証といえるだろう。


もちろん、原作からの改変だけが騒動の原因とは考えにくい。オリジナルアニメであっても、韓国の描写が登場するだけで反発する層が確かに存在しているのだ。
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/73a27a3fa3a2624190be6cdf9d88928e


カイジの服が・・

これにいたっては、原作に登場したファッションと同じ。
上記エントリは、実写ドラマの店のショーウインドーに韓国の国旗がある事例も引いている時点で、日本の風景にも韓国の文化がはいりこんでいることの証明といっていいだろうが、反発する層にとっては違うようだ。


そして、他社のアニメ製作の指摘に対し、「無理がある」などとコメントして騒動を煽り立てている2ちゃんねるまとめブログの一つ「くまニュース」だが。
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52005795.html

気持ちは分かるけど、そのフォローは無理があると思う。

Amazonレビューが荒らされている状況に対して、下記のようなコメントをつけている。
http://blog.livedoor.jp/qmanews/archives/52005735.html

原作者が可哀想…。

まるで説教強盗だ。