法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

悄然とした承前

白燐弾についてというより、もう少し被害者の訴え全般に目を向けたエントリを書く承前として。

[twitter:@atkyoudan]氏については、きちんと流れを当初から追わないと意味がないというか。
「戦争で民間人が犠牲になるのはよくない」という言葉で本当に収束するなら、まだしも良いのだが、そもそも「民間人」だけが問題になっているのではなく、戦闘員に対する攻撃であっても規制や制約するべきではといった論点も白燐弾論争にはふくまれている。
そして実際に民間人の犠牲が出ていることさえ否定するような意見があったばかり。「数年経ってもひきずって」という認識は事態が全く読めていない。それで報道写真や映像を紹介しながらていねいに説明していったら、その行為そのものを誹謗するとか……
そもそも日本のTVを見れば、数年前どころか数十年前に終わった戦争でも、くり返し報じて学び直しているだろう。イスラエルの非人道的な攻撃は終わっている問題ではないし、アメリカの態度も日本が間接的に関係しており、白燐弾のあつかいについても議論は続いている最中なのに、言葉だけで「済む」ような問題ではあるまい。


atkyoudan氏の上記ツイートをRTしながら、下記のようなツイートを投下する人の神経もよくわからない。

[twitter:@hayohater]氏については、そもそもwatch能力を鍛えないと「毒がぬけすぎ」*1になったのは当たり前だと思うよ。
ざっとTwitterをながめて見ても、主語が大きいならぬ目的語が大きい状態のまま。批判する対象が漠然としていては、たとえ妥当性ある毒でも*2薄められてしまい届けるべき相手に届かぬものだろう。

*1:プロフィール欄の自己認識より。

*2:対象があまり具体的でないので、妥当性の有無も判別できないが。