法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2012-04-28から1日間の記事一覧

慶應義塾大学の震災不安調査についてのBiz報道からそぎおとされたもの

「思うツボ」という表現を使う匿名記事は、さすがに初めて見た。意見記事くらいならばともかく。 http://careerconnection.jp/biz/economics/content_254.html この調査は震災前と震災直後、さらに夏の節電を経験した後の家計行動の変化を追跡したものだが、…

黄燐弾をめぐるガーディアン記事の全訳紹介

以前に私も紹介した*1ガーディアン記事をD_Amon氏が全訳していた。 白燐弾報道否定論に用いられるガーディアンの記事の全訳および「デマが許せない人々」について - 模型とかキャラ弁とか歴史とか 白燐弾の危険性を訴える内容であり、先行する白燐弾報道を批…

「在日韓国人の犯罪が増えているのは、徴兵逃れのため」というデマ

流布されているコピペは下記のとおり。具体的な情報源とはなりえない2ちゃんねるコピペだが、けっこう流通している。 特に下記パターンのコピペは、確認できる最も古いパターンの「399 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2012/03/04(日) 12:05:43.69 id:WURIOVB10…