法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2014-06-13から1日間の記事一覧

『ドラえもん』パパもあまえんぼ/たけしのズンドコ誕生日

今回は、前半が原作の感動エピソードのアニメ化で、後半がキャラクターの誕生日にあわせたキャラクターソング宣伝回。 「パパもあまえんぼ」は、のび太が珍しくママへ甘えてみたことに始まる、親と子の物語。 SFらしく時空を超え、子供にとってブラックボッ…

『クレヨンしんちゃん』今日も雨だゾ/冒険水着を買うゾ

前半がムトウユージコンテ演出で末吉裕一郎の一人原画、後半が平井峰太郎コンテで高倉佳彦の一人原画。ひさしぶりに両方の作画が良かった。 前半は雨の室内でしんのすけとひまわりがドタバタ。たいした物語ではないが、限定された舞台でアニメーションの魅力…

『ラブライブ!』(第2期)#9ライブシーンに見る、手描き作画から3DCGへの移行

ラブライブ!2期 [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ EDロール後に流れる予選のライブシーン、全体がはじまって22分半くらいにある1カットが面白かった。 まず、奥にいる黄色髪の絢瀬は3DCG、手前にいる橙色髪の星空は手描き作画。 カメラが斜め右方向…