法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『クレヨンしんちゃん』今日も雨だゾ/冒険水着を買うゾ

前半がムトウユージコンテ演出で末吉裕一郎の一人原画、後半が平井峰太郎コンテで高倉佳彦の一人原画。ひさしぶりに両方の作画が良かった。
前半は雨の室内でしんのすけとひまわりがドタバタ。たいした物語ではないが、限定された舞台でアニメーションの魅力を素直に楽しめた。カメラアングルを変えるための背景動画も多用されていたが、ややカメラワークが大人しいので手間ほどの魅力はなかったかな。
後半は幼稚園の保母3人が新しい水着を買おうとドタバタ。デフォルメの強いデザインでも、ちゃんとシャープな描線で体型が異なる女性に描きわけられている作画は、さすが。