法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2011-06-05から1日間の記事一覧

『スイートプリキュア♪』第18話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪

群集が敵に洗脳されて主人公へおそいかかったが、音楽の力で自我をとりもどす。あれ、ほんの2時間前に同じチャンネルで見たような展開。 もうちょっと音楽で洗脳を消し去る展開には脈絡がほしかったものの、ママの様々な表情と、ママと主人公の距離感、そし…

『バトルスピリッツ ブレイヴ』第37話 血湧き花舞い踊る VSラグナ・ロックデッキ!

シリーズ前期で引き裂かれたままフォローの入らなかった百瀬兄妹の運命を、後世に転生した2人のキャラクターで救う。前期では最もダークなダウナーな兄妹だったが、作品自体がダークでダウナーになった今期で転生したのが最も陽性で前向きなキャラクターなの…

『デジモンクロスウォーズ 悪のデスジェネラルと七つの王国』第40話 陽気な海賊、現る!ゴールドランドの航海!!

後に味方になるとは思えない立場からの、初めてタイキの強さを認めて仲間になるよう持ちかける敵が登場。仲間達もふくめてサブタイトル通りに陽気で、楽しげな性格なところも珍しいか。もっとも、仲間にさせる方法が洗脳に近いので、互いに認めあうような関…