法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『スイートプリキュア♪』第18話 ウルルン!ママはいつでも子供の味方なのニャ♪

群集が敵に洗脳されて主人公へおそいかかったが、音楽の力で自我をとりもどす。あれ、ほんの2時間前に同じチャンネルで見たような展開。
もうちょっと音楽で洗脳を消し去る展開には脈絡がほしかったものの、ママの様々な表情と、ママと主人公の距離感、そしてその距離感を第三者は知らないという微妙な人間関係がていねいに描かれていて、学園パートはなかなか楽しかった。
あと、やはりアイテムを見つけることと敵怪物登場を繋げる初期設定は、無駄な段取りを増やしただけだったなと思う。音符とは関係なくネガトーンが登場した今回は、ずっとアクションパートへの入りが自然で、テンポ良かった。


織本まきこ演出。手垢がついた展開ではあるが、素直に映像化することで王道の良さを再確認させてくれた感じ。結末の空港で、母の暖かさを認識する主人公に下から光源をあてているところなど、ちょっと幻想的で良かったな。