法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

2009-09-05から1日間の記事一覧

『獣の奏者エリン』第34話 イアルとエリン

浜名孝行監督コンテ。 同じ毒物が全く違う場所で使用される御都合主義には首をかしげたが*1、その毒物をエリンが記憶している長い伏線、エリンとイアルが徐々に心身の距離を縮めていく*2盛り上がり、解毒剤を運ぶサスペンスで充分に楽しめた。特に解毒剤運搬…

『エレメントハンターELEMENTHUNTERS』MISSION.9 絶縁覚悟!許せ母ちゃん

秘密ヒーローと日常生活の両立。 必要な描写ではあり、単独で見れば過不足ない出来。QEXへの対応策も、まま納得できる内容。 だが、このタイミングでこの話を持ってくると、行動に制限の多い主人公側が公的な支援を受けているライバルと互角な現状への説得力…

『ジャングル大帝 勇気が未来をかえる』

手塚治虫生誕80周年記念かつフジテレビ開局50周年記念のSPアニメ。 監督は、先に情報を得ていたとはいえ、やはり実際に見ると意外に感じる谷口悟朗。子供向け、もしくはファミリー向けアニメに関わるのは『爆闘宣言ダイガンダー』以来だろうか。抜擢されたの…