法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『世界まる見え!テレビ特捜部』マヌケな奴らが大集合全員逮捕だSP

2時間SP。テーマ的に警察を称揚するような映像ばかりだが、今回はミニコーナーでインドの警察が賄賂のとりぶんでケンカする場面を紹介したり、意外とボーダーラインを意識したような作りになっていた。
南米国境警察も、偽ブランド品の素材に対して、ナイキに似せたものは名前が違っていてもロゴが同じなので差し押さえ、アディダスは名前もロゴも違うので押収しないという判断の違いを見せたりする。
イギリスの万引き犯を監視カメラなどで追跡するドキュメンタリーも、一定金額以下であれば一定期間の店舗立ち入りを禁じつつも警察には通報しなかったり。
最後には、ローン会社に騙されて大損した男が、騙した男にショットガンをつきつけ60時間たてこもった映像を紹介。罪に問わないよう警察と約束して人質を解放しながら手錠をかけられ裁判にかけられたりと、これも動機をふくめて加害者にいくばくかの同情を感じさせる。スタジオでも人質のポケットに手をつっこんだ弛緩した姿から、加害者と被害者には語られない関係性があるのでは?という疑問が出されていた。