法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

デマサイト「netgeek」は、2ちゃんねるまとめブログ管理人が運営しているという豆知識

ここ最近にうまく集客しているのを見かけるし、下記のように批判されることも多くなっている。
「沖縄デモ集団の正体は中国」というnetgeek記事は本当か ソースの「公安調査庁レポート」を読んでみた
デマ以外でも、twitterを規定どおりの転載や合法的な引用をせず、スクリーンショットで掲載している問題などもある。
たとえば水素水で収益をあげることを批判する記事で、手間よりも収益を優先するようにid:ch1haya氏の写真を無断転載していた。
はてなブックマーク - 金儲けのために水素水販売に手を出した8つの大手企業 | netgeek

ハンズの写真勝手に自分のツイートからパクられててまじおこです。新宿ハンズの上の方の階エスカレーター降りてすぐだからてめえらで撮ってくりゃいい

ただ、その内容への賛否を見ていると運営者についてあまり知られていないようなので、紹介しておく。


まず、netgeekと同じアドセンスコードを使っているまとめブログが多数あることを、2014年に匿名記事が指摘している。
netgeekさんがアフィリエイトで収入を得ているサイト一覧
現在は停止しているらしいブログも多いが、AKB48速報のように活動をつづけているブログも多い。
そのAKB48速報には、「netgeek」を新設サイトとして紹介する記事もあった。今は削除されているがアーカイブで確認できる*1
http://archive.fo/4lAew

腹BLACK氏が本腰を入れているnetgeekは今後PVの増加を見て、更新数を徐々に増やしていき、同時にスタッフ(ライター)の数も増強していく予定だという。

三度の飯よりネットが好き!という人は是非、スタッフ募集のお知らせを見逃さないようにブックマークに登録して定期的にチェックするようにしよう。

引用したように、ライター募集もかねた記事だったらしい。削除したのはnetgeekの運営が軌道に乗ったということかもしれない。
前後するが、運営しているという腹BLACK氏自身のコメントとして提示されている文章がふるっている。

今はまだ、就職では大手新聞社に入るのがかっこいいっていう風潮がありますが、あと5年で旧メディアがばったばったと潰れていき、ウェブメディアが花形になる時代が来ると見ています。

ばったばった潰れていくと予測している旧メディアに情報源を依存している人間がいっていい言葉ではあるまい。